SSブログ

緩和ケア日誌:プォ~ソムの法則 [緩和ケア日誌]

 プォ~ソムの法則
Author :
龍Midi
のプロフ


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓がんへ
年末に(広義で捉えるならば)地域の救急医療のため、
(狭義で捉えるならば)家族をイラ付かせずにすむため、
入院しました。
あ、いけない。新たな症状も現れ始めました。
悩への転移が原因で視野狭窄が現れ左目はほぼ視力
ゼロ状態です。
(確かにセヤな。年末年始、救急車、ぎょうさん走って
はったようやけど、皆はん休む時くらい、救急隊員はん
にも休ませてあげなアカンゎ。)

結果、薬の量が3割増しになりました。
前回でも書かさせて頂いたように麻薬系薬剤では
「プォ~ソムの法則」が成り立っています。
(ケッタイな名前やな。んちゃらかんちゃらの法則っ
ちぅんは、どないゃねん?)

薬の効能の量はプォ~ソム定数に比例し
薬の有効時間はプォ~ソム定数に反比例する
これを「プォ~ソムの法則」という。
(ちょぃ待ちぃ!「ォームの法則」と「オ」「プ」「ソ」を
足して2で割っただけゃんか!)





おかげさまで常備薬としてオプソの使用数は100袋が処方されました。
(ぎょうさんな量やな)


仮設トップページへ

The unfinished

composed by
Schubert.F.P



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログ休止中0112未完成交響曲(6) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。